menu
Pull to refresh

ベト病対策に有効な土壌消毒方法が知りたい!

文字サイズ

拡大 標準

ベト病対策に有効な土壌消毒方法が知りたい!

野菜の生産農家を目指している新規就農者です。

就農するに当たって「安心安全」を全面に出したブランディングを目指しており、できる限り農薬を使用せず栽培しようと思っていました。

しかし、そう考えていた矢先、師匠の畑でベト病が発生してしまいました。

師匠は農薬で対処していましたが、自分の圃場ではベト病が出た場合にどうしようかと悩んでいます。

もしベト病にかかってしまった場合、農薬以外で土壌を消毒する方法はないのでしょうか?

李 哲揆

データサイエンティスト

ベト病を農薬以外で消毒することはできません

ベト病対策の現状


ベト病は糸状菌(カビ)が伝染源となって発生する病害です。

主な対策として農薬の使用が挙げられます。

また、太陽熱消毒する方法が有効という情報もありますが、まだ十分な知見がたまっていません。


土壌消毒の効果と注意点


土壌消毒はベト病の菌を死滅させる対策として有効ですが、100%の効果があるわけではありません。

土壌の状態や環境によっては、菌の残留によって再感染を招いてしまう可能性があります。

ベト病は農薬の使用によって防ぐことが基本となりますので、太陽熱ではなく農薬で消毒も検討すると良いでしょう。

しかし、農薬は使用回数や対象作物の制限があるため注意も必要です。

このお悩みの監修者

李 哲揆

データサイエンティスト

名古屋大学大学院生命農学研究科にて博士(農学)を取得。東北大学、東京大学、理化学研究所などを経て、2018年からは東京農工大学生物応用システム科学府にて助教を務める。主な研究テーマは土壌微生物を用いた環境に優しい農法の開発。2021年4月から民間企業でデータサイエンティストとして働く。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

野菜が青枯病になってしまいました。土壌消毒をしたいので方法を教えてください!
菌核病を対策するために、土壌消毒方法についてアドバイスをいただけませんか
玉ねぎがベト病に感染した時の症状を教えて!

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...