menu
Pull to refresh

船底のフジツボを落とせる高圧洗浄機はありますか?

文字サイズ

拡大 標準

船底のフジツボを落とせる高圧洗浄機はありますか?

個人船主として、一本釣りの小型漁船を持っています。

最近、船の水槽や甲板の掃除などにエンジン式の高圧洗浄機を購入して使い始めました。

水の圧力がすごいので、とてもきれいになって助かっています。

それならと思って、先日船のメンテナンスをしたときに、船底にびっしりとこびりついたフジツボも落とせるかなとやってみました。

これまではスクレーパーなどを使ってガリガリ削り落としていたのですが、高圧洗浄機である程度落とすことができました。

でも、きれいに落ちるという感じではありません。

もう少し水圧が上がれば可能だと思うのですが、現在使っている機種は100V電源につなぐ常用吐出圧力8.0MPaのものです。

フジツボもしっかり落とせるようなパワーのある高圧洗浄機の機種があれば、ぜひお教えください。
(山口県・藤本豊秋さん/仮名・60代)

スーパー工業株式会社

スーパー工業株式会社

船底のフジツボ除去には水圧20MPa〜30MPa程度の機種が最適です

高圧洗浄機は漁業の現場でも、船内や水槽の清掃、網の洗浄などのほか、船底のフジツボ除去にも活躍しています。

パワーは機種によって異なりますが、100V〜200Vという電圧の問題ではなく、洗浄機の水圧(MPaの単位で表示)が関係してきます。

船底にこびりついたフジツボを除去するには、20MPa〜30MPa程度の高い水圧が必要になってきます。したがって、ご質問者さんが使われている機種の水圧8.0MPaでは弱すぎます。

20MPa〜30MPa程度の水圧となると、その分高い電圧が必要になりますので、電源としては100Vではなく200Vになります。

しかし、200V電源が用意できない場合には、電源を必要とするモーター式と同じ水圧が使える、ガソリンエンジン式やディーゼルエンジン式の商品もあります。

弊社の商品でフジツボ除去に適している代表的な機種としては、「SAR-1520N3(200Vモーター式・水量15L/min・圧力(水力)20MPa・ステンレス水タンク付)」や「SEV-1620SS(ガソリンエンジン式・水量16L/min・圧力(水圧)20MPa・防音タイプ)」などがあります。

そのほかにも、利用者さまが必要としている機能や特徴を持った洗浄機をご提案できますので、お気軽にご相談ください。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

船底にフジツボがつかないようにするには?環境に良く、効果も持続する塗料を教えて欲しい
漁船から排出される冷却水を再利用する方法はありますか?
漁船の買い替えを検討中。中古やリースなどで安く買う方法はないか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...