私は都心から少し離れた郊外で農業をしています。
周囲にはベテランの農家さんが多いのですが、最近では若い人たちも増えてきたので、県内の農家を集めて「農業のこれから」について話し合うイベントを行いたいと考えています。
でも、どうやって参加者を集めれば良いのでしょうか?
現在は地元の集会所で、農家経営について話し合ったり、悩みを解決する集まりを開いています。
時には、経営の専門家や、JAの職員さんに参加してもらうことで、新しいアイデアや発見が生まれてきました。このイベントにもっと多くの人に参加してもらうことで、新たな出会いと交流の場になればいいなぁ、と考えています。
これまでも一定数は参加してくれたのですが、コミュニケーションがなかなか広がらず悩んでいます。
同じ気持ちを共有し、解決できる場として、さらに広めていきたいのですが…。
SNSも利用しています。イベントをさらに盛り上げ、充実した内容にするために、効果的な告知方法、周知の波及&拡大するための方法が知りたいです
(神奈川県・緒方さん/仮名・40代)
脇坂真吏
AgriInnovation Design/東神楽大学学長
イベントの中身を充実させる!場を盛り上げる取り組みを心掛けましょう
農業のイメージをアップするためのイベントなんて素敵ですね!でも、運営って難しいですよね。まず、集客を増やすことを考える前に「どうすればもっと盛り上がるのか」を考えてみてはいかがでしょうか?イベントが盛り上がれば、「面白かった」とか「有意義だった」などの口コミや書き込みが広まる可能性も高まります。
テーマ設定も分かりやすいものが良いですね。「あ!このテーマの話が聞けるのかな!?」とか「これ知りたかったことだ」と感じさせることが重要になります。
また、決められたテーマについて話し合う「ディスカッションスタイル」の場合は、参加者に進行を任せてしまうとなかなか盛り上がりません。主催者側で進行役を用意し、空気感を読みながら話を広げられる人がいると、盛り上がり方はかなり違います。
注意点としては「開催している自分たちが、一番盛り上がっている」という状況に陥らないこと。中心となるのは、あくまでも参加者の方々ですから。
上記の点を押さえておけば、イベント終了後にSNSで拡散され、次のイベントの集客につながると思います。また、Peatixなどイベント告知用のアプリを活用すると、告知・拡散してくれるので便利です。
自社・自分のWebサイトがあれば、過去のイベントの様子を見られるようにしておくと、主催者の意欲や実績が伝わります。Webサイト作成には、ペライチなどのサイトなどを使えば、テンプレートで選ぶだけなので、比較的簡単に作成できますよ。