menu
Pull to refresh

畑にどんな野生動物が来ているのか、監視するシステムはありませんか?

文字サイズ

拡大 標準

畑にどんな野生動物が来ているのか、監視するシステムはありませんか?

鳥取県倉吉市で露地栽培をしている50代男性です。

最近、イノシシなのか、シカなのか、アライグマなのかわからないのですが、動物が掘った穴が畑に出現し、気になっています。

今後、作物に対して被害が出るのではないか?という心配もあるのですが、単純に動物が好きということもあって単純に気になります。

一度夜に見張ってみたのですが、現れてくれませんでした。

予算は10万円程度しか用意できないのですが、赤外線カメラみたいなもので、動物の様子を監視するシステムはないでしょうか?
(鳥取県・近田仁さん/仮名・50代)

古谷益朗

野生生物研究所ネイチャーステーション

加害動物は被害状況で大体の目星をつけることが可能です

トウモロコシの被害で考えられるのはハクビシン、アライグマ、タヌキ、アナグマなどの中型獣類です。あとはカラスですね。

加害動物は被害状況で大体の目星をつけることが可能です。

・根元から倒され、皮をむいて綺麗に食べられていたら…アライグマ

・根元から倒されているが、一部分しか食べていない。また、実を運んで食べている…タヌキ

・根元を掘って倒されていたら…アナグマ

・斜めに倒され、皮をむいて綺麗に食べられていたら…ハクビシン

・穂先の方から食べられていたら…カラス(※獣類は横っ腹から食べます)

予算は侵入防止対策なのか、カメラなどのシステム費用なのかで変わります。

もし対策費なら、守りたい畑の面積など規模がわからないとお答えできません。

カメラの話であれば自動撮影装置(センサーカメラ)を購入すればよいと思います。

今は安くなったのでネットなどで1万円以下にて購入できます。ただし、あまりに安いのはすぐ壊れますのでご注意を。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

ドローンを獣害対策に活用することってできるの?
カラスやアライグマなどの鳥獣対策で行っている爆音機に苦情が。近所迷惑にならない対策を知りたい
イノシシなどの獣害対策に動物が嫌いな植物を植えたい!おすすめの品種を教えて

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...