menu
Pull to refresh

直進キープ機能付きトラクターのおすすめは?

文字サイズ

拡大 標準

直進キープ機能付きトラクターのおすすめは?

うちは家族経営の野菜農家で、28馬力のトラクターを1台使用しています。

このたび、町内の農家仲間が引退するのに伴い農地を譲り受けることになり、これまでは1ha(ヘクタール)だった畑が合計すると2haに拡大できることになりました。そこで、トラクターをもう1台購入して作業効率を上げたいと考えています。

そこで相談があります。私も家族もトラクターの操縦が下手なのか、地面がちょっと盛り上がっていたり少し脇見をしたりするだけで、気付かないうちに走りが曲がってしまいます。直進キープ機能が付いた機種を購入したいのですが、おすすめの機種はありますか?

1haを28馬力のトラクター1台で耕してきて問題がなかったので、同じくらいの大きさのものでいいと考えています。ちなみに、メーカーにこだわりはありません。よろしくお願いいたします。
(群馬県・佐多さん/仮名・50代)

東 直斗

株式会社クリアー

後づけの直進アシスト機能も検討してみてください

質問者さんは既にトラクターをお持ちですが、圃場が拡大するのを機に、同程度の馬力のトラクターを追加で購入して作業効率を上げようと検討中なのですね。

「スマート農業」という言葉の広がりに象徴されるように、近年ではトラクターメーカー各社が直進アシストや自動操舵といった技術の開発を競っており、手持ちの機種に後付けできるものも徐々に普及してきているようです。

ぜひ一度そういった最先端のテクノロジーもご検討いただければと思います。

また、質問者さんはトラクターの操縦が苦手なために作業効率が悪いと感じていているようですので、もし今お使いのトラクターが比較的新しい機種なら、後付けの機器を搭載して様子を見てみるのもいいかもしれません。

もしこれでまかなえるなら、もう1台買うよりずっとコストを抑えることができますし、やはり2台必要だとなったときにも、初代のマシンの性能が上がるので格段に作業効率がアップするはずです。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

トラクターの盗難に備えたい。防犯カメラだけで大丈夫?
新車で購入したトラクター。長く使い続けるための使用方法やメンテナンスの注意点は?
高齢の父の運転が心配です。トラクターのブレーキ連結忘れを防ぐ方法はありますか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...