menu
Pull to refresh

中古トラクターを高く売りたい!サイト選びのポイントを教えてほしい

文字サイズ

拡大 標準

中古トラクターを高く売りたい!サイト選びのポイントを教えてほしい

専業農家をしていた父が引退を決意しました。三重県で曾祖父の代から続く米農家を営んでおり、最後まで母と夫婦二人三脚で頑張っていました。

父は1年ほど前から体を動かすことがしんどくなってきていることから、倒れてしまう前に農地を売却することにしました。

私は本業のため、あとを継げないことを伝えており、手続きなどを手伝っています。

そのなかで、父が使っていた中古トラクターを少しでも高く売ることはできないかと調べを進めています。

中古トラクターは15年ほど前に新品で購入したものです。父は使用後きちんと清掃して倉庫に保管していたため、動作については問題ないと思います。

インターネットで検索したところ大手買取サイトがたくさんヒットしましたが、どういうところに依頼するのがよいのか判断が難しく、アドバイスをお願いします。
(三重県・笹山卓治さん/仮名・40代)

東 直斗

株式会社クリアー

中古農機の買取は「中古農業機械査定士」の資格を持つ業者を選び、数社に見積もりを取りましょう

中古農機の買取については、最近はラジオなどでも「高価買取」といったキャッチコピーのCMを聞くことも多くなってきました。

それぐらい多くの買取業者が全国にありますが、ひとつの目安として、「中古農業機械査定士」という資格を持ったスタッフが常駐している業者を選ぶ方法などがあります。

今回はトラクターの買取とのことですので、中古自動車と同様に、型式や年式によっておおよその相場感が決まっていますので、お手持ちのトラクターの型式を業者に電話などでお伝えいただければ、価格の相場観などは無料で教えてもらえる場合が多いです。

また、型式も比較的新しいようなので、何社かに相見積もりを取ってみてから判断する方法が良いかと思います。

また、近隣で購入された機械の場合は、お近くの農機店に一度ご相談いただくのも手段のひとつかと思います。非常に稀ですが、特定の地域でのみ人気の高い機種というのもありますので、そういった場合は比較的高額で買い取ってもらえる場合があります。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

修理が早くて遠隔地でも対応してくれるトラクターのメーカーを教えて!
高齢の父の運転が心配です。トラクターのブレーキ連結忘れを防ぐ方法はありますか?
トラクターについた泥を落とすのに良い方法はありませんか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...