私たちの地域には農地の近くに一般の方が多く住んでいます。
そのため、毎年田植えのシーズンなどに、トラクターが道路に落とす泥が問題で苦情が出ます。
私も注意していますが、田んぼから出るときにトラクターの泥をきれいに落とすのは手間がかかり、とても困っています。
田植えシーズンでなくても、雨が降った後で畑の耕うんをしたりすると、同じく道路に泥がついてしまいます。
いまはスコップや草削りなどを使って、リアタイヤやロータリについた泥を落としていますが、ロータリの奥のほうは届きにくく、無理して奥まで手を伸ばすと作業着の袖が汚れてしまいます。
泥を落とすのに使う専用の道具も販売されているようですが、まだ使ったことはありません。
トラクターの泥を落とすのにいい方法があれば教えてください。
(滋賀県・西川清一さん/仮名・40代)
十時伸啓
株式会社リンク
高圧洗浄機やエンジンポンプを使って洗い流すなど、さまざまな方法があります!
ご質問のお悩みに関して農家のお客様約50名に聞いてみました。
泥落としの方法として最も多かったのは、その場で高圧洗浄機やエンジンポンプを使って洗い流すという方法でした。
それ以外の方法として、田んぼから農道に出る前に、ロータリーの回転数を上げて空回りさせたり、上下運動をしたりして泥を飛ばすというのもありました。
また、作業後に田んぼの昇降路を上がったところで一旦停止し、駐車ブレーキをしっかりかけた上で、ギアをニュートラルにして1〜2分くらいロータリーを空転させる方法もあります。
この方法だと1~2分手間はかかりますが、道が汚れないことや近所からの苦情も来ないことを考えれば、この程度は必要な手間かなと思います。
そのほか、ゆっくり走るのも1つの方法です。住宅が多いと難しいかもしれませんが、もし交通量が少ないのであれば、ゆっくり振動しないように走ることで意外と泥は落ちないものです。
さらに、圃場から道に出たら、圃場に寄り気味に数メートル間で前進後進を繰り返して泥を落とす方法もあります。
一方、泥を落とす道具に関して面白い話としては、エコで汚れづらい道具として竹を使うとよいそうです。
まず竹を割り、長さ1メートル、幅5〜7センチのヘラを作ります。それを使うと竹なのでトラクターに傷はつかないし、弾力性があるので、かなり難しいところまで竹の先が届き、泥を落とすことができます。これだと安くすむので経済的です。
また、そもそも泥が付かないようにする対策として、使用後にトラクターを洗った後で、軽油を軽く吹付けておくとよいそうで、実際に泥がつきづらくなるようです。
他にガムテープを貼ってつかないようにしているといったアドバイスもありました。
以上、いろいろな対策を紹介してきましたが、ぜひ参考にしてみてください。