menu
Pull to refresh

トラクターを省エネで使うにはどうメンテナンスすればいい?

文字サイズ

拡大 標準

トラクターを省エネで使うにはどうメンテナンスすればいい?

最近の燃料費の高騰でかなり苦しい状況になってきているので、できるだけトラクターの省エネ運転を心がけたいと思っています。

現在使用しているのは「クボタKL33」で、700時間ほど使っていると思います。

まだまだ使えるので、自動で省エネ運転ができるトラクターに買い換えるつもりはありません。

エンジン回転数、走行速度、農地までの移動方法、メンテナンス(エアクリーナー、潤滑油、タイヤの空気圧など)など、省エネで使う方法があれば教えてください。
(埼玉県・大塚さん/仮名・50代)

東 直斗

株式会社クリアー

トラクターのエンジンの回転数とバワーのバランスをちょうどいいラインに設定できるかの見極めが大事

最新型のトラクターなどであれば、古い機械よりも燃費が向上していたり、省エネの仕様になっていたりということもありますが、ご相談者さんは今、お手持ちの機械を省エネで使いたいのですね。

その場合、どの農機具にも共通することですが、「空ぶかしをしない」「不必要に高速で回転させない」などという点が挙げられます。

例えば、作業の際にエンジンを高速回転させればパワーは出やすいですが、その分、燃料を消費します。

逆に、低速回転にすれば燃料は消費しづらいですが、パワーは出にくく作業に時間がかかりますので、ここをちょうどいいラインに設定できるかの見極めが大事です。

もっと言うと、土壌が柔らかければパワーは必要ありませんから、耕す相手の環境を整備しておくことも重要なポイントじゃないかな、と思います。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

大型トラクターを買いたいが農道がデコボコ。整備してもらうにはどうすればいい?
土壌が柔らかくてトラクターなどの農機具が沈んでしまう。固くする方法は?
長期格納前にやるべきトラクターの洗浄や整備のポイントを教えてください!

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...