menu
Pull to refresh

サツマイモのポット苗に白い筋が出てきてしまいます

文字サイズ

拡大 標準

サツマイモのポット苗に白い筋が出てきてしまいます

鳥取の100アールほどの圃場で野菜を作っている農家です。

全国的に基腐病が流行っており、苗の購入が間に合わないため、今年から自分でサツマイモ苗の育苗をはじめました。

種芋から育苗するのではなく、ウィルスフリーのポット苗を購入し、それを増殖しています。

しかし、2月下旬~3月上旬にかけて植え付けた元株が、葉脈に沿って白っぽくなってしまいました。生理障害か何かでしょうか?

品種は紅はるかとベニアズマを育てていますが、紅はるかに強く表れる傾向があります。

育苗はハウスの中で行っており、温床などは特に行っていません。原因を教えてもらえると助かります。
(鳥取県・山本さん/仮名・40代)

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

サツマイモの葉の表面の細胞がカルス化して、泡状の組織が発生したものですが、害はありません

写真はありませんが、相談者さんの苗の状態は、葉脈に沿って、ブツブツした粟粒状の突起ができているものと想像しています。

サツマイモの葉は高温多湿条件が続くと、表面の細胞がカルス化(植物細胞の塊のこと)して、泡状の組織が発生します。

特に害はないのですが、乾燥すると茶色く変色するので見栄えが悪くなります。

ときどき、トンネルやハウス内を換気して、湿度や温度を下げてやれば、カルスが発生しにくくなります。

サツマイモの葉は虫が好んで食べますが、ポリフェノールの含有量が多いせいか、病気にはかかりにくいと思われます。

一方、黄色の円形のシマ、葉の変形などの症状があった場合は、ウイルス感染を疑って対策が必要です。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

春から夏にかけての収穫したサツマイモの保存方法を教えてください
サツマイモの基腐病が発生した際の対処法は?
サツマイモ栽培の苗作りについて教えてほしいです

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...