menu
Pull to refresh

草刈機が水に浸かってエンジンがかからなくなった。自分で修理できますか?

文字サイズ

拡大 標準

草刈機が水に浸かってエンジンがかからなくなった。自分で修理できますか?

ご近所の奥さんが水路ぎわの草を刈っていたところ、足を踏み外してショルダー式の草刈機ごと水路に転落。

体の方は軽い打撲で済んだようですが、草刈機のエンジンが水に浸かってエンジンがかからなくなってしまったそうです。

どうしたら良いかと相談を受けたのですが、マフラーに水が入ったのか、点火プラグの部分に問題があるのか、私も経験がないのでわかりません。

草刈機が水に浸かってしまった場合には、どのような対処をしたらよいでしょうか?

エンジンがかからない場合に自分で直すことはできますか?
(岐阜県・古田隆彦さん/仮名・50代)

東 直斗

株式会社クリアー

草刈機のエンジンを分解することはトラブルの元。まずは農機店に持ち込みましょう

刈払機を水に漬けてしまって、エンジンが始動しないということは、ご相談内容を見る限り、燃料系統などに水が入って始動しない状態になっているのではないか、と推察します。

燃料タンクからキャブレター、シリンダーまでに水が混入していないか等、各部品の状態を細かく点検する必要がありますので、まずは一度、お近くの農機店などに持ち込んでいただくのが良いのではないでしょうか?

基本的には、エンジン内部から水を除去すれば始動する可能性が高いように思いますが、自分で分解しようとすると部品が足りなくなったり、無理に始動しようとして、エンジンの焼付きなどが起こってしまうと、その後でお店に持ち込んでも、かえって修理が難しくなる場合があります。まずは一度プロに相談してください。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

傾斜地でも安全に使えるリモコン式草刈機はありますか?
草刈機はどう保管するのが正しいのでしょうか?
ガソリン式の草刈機の方が混合燃料式よりもメンテナンスが難しい?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...