menu
Pull to refresh

スティックセニョールを栽培したら茎が3本生えてきた株が。間引くべきですか?

文字サイズ

拡大 標準

スティックセニョールを栽培したら茎が3本生えてきた株が。間引くべきですか?

米作りをしている稲作農家です。

裏作で何か新しいものを始めようと思い、比較的育てやすいスティックセニョールの栽培を始めました。

しかし先日、茎が3本に分かれてしまっている株を発見しました。

他のものは通常通り茎が1本で、なぜその株だけ3本に分かれてしまったのか分かりません。

近所にはスティックセニョールを作っている農家がおらず、どうすべきか迷っています。

3本になった茎はそのままにしておくべきでしょうか?それとも主軸を残して間引いたほうがよいのでしょうか?
(山口県・玉森幸子さん/仮名・30代)

龍 慶介

てしまの苗屋/てしま農園

スティックセニョールの茎が分かれてしまったのは、3つの原因が考えられます

「スティックセニョール」は、サカタのタネが開発した茎ブロッコリーの品種です。考えられる原因は次の3つです。

1、窒素過多
水田の裏作とのことなので、土壌に残った窒素成分が効きすぎて、スティックセニョールが生長する勢い(樹勢)が強い可能性があります。この場合は切除せず、成長点を分散させて生育したほうが良いです。葉が混み合いすぎる場合は、適度な摘葉が必要です。

2、成長中に株や成長点にストレスが加わって脇芽が出てきた。
この場合は切除するかどうかはどちらでも構いません。切除した場合も脇芽が出てきますので、適時、脇芽取りが必要になります。
切除しなかった場合は肥料などの効きが弱い場合、小ぶりのものが複数収穫できます。

3、奇形株
この場合は育てていてもあまり大きくならないまま固まったようになります。100株発芽したとしたら1〜2本程度は奇形のものが出てきます。

ご参考になれば幸いです。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

他のブロッコリー農家と差別化して販売する方法を知りたい
ブロッコリーを栽培していますが、ネコブセンチュウに困っています
ブロッコリーの根コブ病を防ぎたい。難しいのでしょうか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...