menu
Pull to refresh

冷蔵庫を使わずに種イモを保存する方法が知りたい

文字サイズ

拡大 標準

冷蔵庫を使わずに種イモを保存する方法が知りたい

熊本で唐芋(里芋の品種名)を栽培しています。

種イモは毎年、翌年の春先まで土の中で保存しているのですが、この保存方法についてアドバイスをいただきたいです。

保存する土の深さは2m以上、なるべく腐らないようにと心掛けているのですが、どうしても腐ってしまう種イモが出てしまいます。

仲間の農家は貯蔵庫を備えているところもあるのですが、70代の夫婦ふたりであと何年作れるかどうかを考えると、貯蔵庫を買うまでもないかなと思ってしまいます。

そこで貯蔵庫を使わず、従来の保存方法のまま、腐りが出ないようなやり方やコツがありましたら教えてください。
(熊本県・畑野静二さん/仮名・70代)

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

種イモを土の中で腐らせずに保存するコツは、土の中の排水性や通気性に気をつけること

昔の農家さんは皆、相談者さんのように畑に1mくらいの深さの穴を掘って種イモを埋めて保存していました。

品種によって貯蔵性はさまざまですが、温度が15度以上あればどの品種でも貯蔵することができます。

貯蔵庫を利用せずに土中で保存するコツは、穴の中の排水性や通気性に気をつけることです。

中に水が溜まらないようにもみ殻やわらを敷いたり、息抜き用のトンネルを取りつけるなどの工夫をしてみましょう。

種イモは稲わらやもみ殻を組み合わせてクッションを作り、土に直接触れないように上手に積み上げると良いですよ。

また、収穫から2週間程度はイモが盛んに呼吸しているため、穴の中の温度が上昇したり湿度が高くなりやすい状態です。特に注意を払いましょう。

他にも、穴に水が溜まらないように土を高く盛り上げたり、排水路を作ったりすることも有効ですので、一度試されてはいかがでしょうか。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

春から夏にかけての収穫したサツマイモの保存方法を教えてください
糖度の高いじゃがいもを栽培する方法を教えてください
里芋の種イモを選ぶ方法を教えて

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...