menu
Pull to refresh

中古のトラクターを売りたい。査定額を高くするにはどうしたらよいですか?

文字サイズ

拡大 標準

中古のトラクターを売りたい。査定額を高くするにはどうしたらよいですか?

露地野菜を栽培しています。畑の耕作面積を増やしたのを契機に、新たに大型のトラクターを購入しました。

そこで、7年前に購入したトラクターの引き取りを、中古農機の販売業者にお願いしようと思っています。

どこの業者も多少不整備なところがあっても購入してくれるようですが、その分、査定額は低くなるようです。

これまで、不具合を見つけるたびに修理して使ってきたので、特に不整備な部分はないように思うのですが、少しでも高く売りたいので、事前にしっかり洗浄し、素人でできる範囲で点検・整備しておきたいと思います。

中古農機(トラクター)を売る場合、査定額を高くするためにやっておくとよいことは何でしょうか?
(群馬県・黒岩和也さん/仮名・40代)

東 直斗

株式会社クリアー

トラクターをすぐ動かせる状態にしておき、複数業者で比較しましょう

査定額を高くするために点検や整備するという考え方ですが、中古農機を販売する場合、相場の査定金額からオイル漏れやエンジン部、駆動部の整備、その他修理理費用などの代金を差し引いた金額が見積額になりますので、事前の段階でできることは正直いうとあまりないのではないかな…と思います。

強いて言えば、動かせる状態ですぐ買取業者さんのトラックに積み込める状態にしておく(運搬の手間・費用をかけさせない)というところでしょうか。

買取の際に「少しでも高く売りたい」という声を現場でよく聞くのですが、やはり「相場」と「故障箇所」という事実があるので、今できることとしては、複数業者で比較するなどになるのかと思います。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

トラクターについた泥を落とすのに良い方法はありませんか?
中古トラクターを高く売りたい!サイト選びのポイントを教えてほしい
長期格納前にやるべきトラクターの洗浄や整備のポイントを教えてください!

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...