menu
Pull to refresh

米の貯蔵庫の買い替えを検討中です。中古品を購入するときの注意点は?

文字サイズ

拡大 標準

米の貯蔵庫の買い替えを検討中です。中古品を購入するときの注意点は?

米農家の2代目です。これまで父のサポート役として農作業を手伝ってきましたが、この度正式に引き継ぐことになりました。

そのタイミングで、調子が悪い米の貯蔵庫(冷蔵タイプ)の買い替えを予定していますが、高品質のものは値が張るため、中古品も検討しています。

しかし、中古品は型番が古くなってしまうので、燃費が心配です。

中古品を購入する時に確認しておくべき点や選ぶ際のポイントなどがあれば教えてほしいです。
(大阪府・木本さん/仮名・30代)

東 直斗

株式会社クリアー

米の貯蔵庫など中古機械を選ぶ際は、出所が明確になっている(してくれる)ものを買いましょう

米の貯蔵庫の買い替えを検討中とのことで、おそらく玄米保冷庫を検討されているのかと思います。

そのうえで中古機械を選ぶ際のポイントをお伝えすると、「機械の出所が明確になっている(してくれる)ものを買う」ところかと思います。

米の保管に特化しているとはいえ、基本的には冷蔵庫と同じようなものなので、中古品を使用する際の故障のリスクがつきものです。

どこで、どのように、どれくらい使われていたものなのかを確認したうえで、急な故障にも対応してくれるような保証がついているものを買うのがいいと思います。

そういった意味では保冷庫を中古で買うというのは価格が安くても、少しリスクが大きくなるかもしれません。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

食用米と飼料用米を作っていますが今後の需要はどうなりますか?葉物野菜に転作するならおすすめは?
米農家です。ヒエを防ぐ方法や抜く負担を減らす方法を教えてください
一等米を安定して栽培したい。栽培方法のコツを教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...