menu
Pull to refresh

農薬散布用のラジコンヘリをレンタルする方法はないでしょうか?

文字サイズ

拡大 標準

農薬散布用のラジコンヘリをレンタルする方法はないでしょうか?

大分県で米農家を営んでいます。

農薬の散布は、これまで自身が所有するラジコンヘリで行っていました。

中古で購入したものですが、長年使っていたせいか、昨年の梅雨前に故障してしまい、知り合いの農家さんが使っているラジコンヘリを借りて、なんとか散布できました。

農薬散布の時期が被ることも予想されるので、毎回知り合いに借りるのは難しいかなと考えています。

しかし、米価格が減少傾向で、収入も年々落ち込んでいることから、農薬散布用のヘリを新しく買い直すことも難しい状況です。

農薬は頻繁に撒くものではないので、必要な時にだけ業者さんからレンタルする方法などはあるのでしょうか?
(大分県・相沢義満さん/仮名・50代)

糸野隆雄

株式会社セキド 営業2部 農業ドローン担当

ラジヘリではなく農業用ドローンへの買い替えをご検討されるのが割安でおすすめです

レンタルをお求めとのことですが、残念ながら現状で現実的な費用対効果が見込めるレンタルサービスを探すのはかなり難しいです。

大分県で農薬散布を散布代行業者に頼む場合、10アールあたりの作業料がおおよそ1000円~1500円くらいが平均になりますが、質問者様がよっぽど大規模な面積を耕作していなければ、レンタルで借りるのと比較して頼んでしまったほうが安いということになりかねません。

農薬散布機のレンタルが割高になりやすい理由は、ご質問者様ご自身も言っている通り、「使いたい期間が重複する」ためです。

レンタル用の機体を複数人に何回も貸すことが出来ないので、採算が合わないという非常に現実的で単純な理由です。

問題の根幹が単純であるだけに、今後も現実的な費用対効果が見込めるレンタルサービスが急に増えてくるとは考えにくいかと思います。

ただ、ちょっとした暮らしのワンポイントアドバイスとしては、ラジヘリではなく農業用ドローンへの買い替えをご検討されるのがおススメです。

農業用ドローンであればラジヘリの10分の1ほどの費用で導入可能な機体もありますし、完全自動航行でボタン3回押すだけで人間が撒くよりもはるかに効率的にかつムラなく的確に防除できるものもあります。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

農道の草刈りが大変。ラジコンみたいな草刈り機はないの?
ドローンを使った農薬散布はヘリコプターよりもメリットがある?
農薬散布のヘリコプターの音が「うるさい」とクレーム。近隣住人への対処方法を教えて!

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...