menu
Pull to refresh

100坪ほどの畑で使える耕運機が欲しい。レンタルサービスはありませんか?

文字サイズ

拡大 標準

100坪ほどの畑で使える耕運機が欲しい。レンタルサービスはありませんか?

100坪ほどの小さな畑で野菜を作っている50代後半の女性です。

これまでは鍬(すき)で耕していましたが、年齢とともに体力が落ちてきました。そこで、耕運機を購入したいと農機具屋さんに相談に行ったところ、ウチの畑まで試験機を持ってきて、デモ運転を実演してくれました。

手作業でチマチマと耕してきた100坪が、機械によってあっという間に終了したことには感動しましたが、私にはその試験機が重すぎて、その後、数日間は腕が上がらくなってしまいました。また、ガソリン式なのも手入れや安全面で不安が残ります。

もう少し軽くてコンパクトな、電動式で使い勝手のよいミニ耕運機もあるのですが、そちらはデモ機はありません。農機具屋さんは「家庭菜園用で馬力が弱いからあまりおすすめできない」とおっしゃいます。

私は作業時間がちょっと伸びても、機械が軽い方が便利な気がしています。ミニ耕運機だと、80坪ほどの畑を耕すのに無理がありますでしょうか?

また、購入する前にいろいろな農機を試すことができるレンタルサービスがあったら知りたいです。
(岡山県・花山さん/仮名・50代)

東 直斗

株式会社クリアー

耕運機の全国向け宅配レンタルサービスを提供しています

弊社では100坪程度に対応した小型タイプ耕運機を、全国向けの宅配レンタル機として提供しています。

これはガソリン式耕運機なのですが、実は充電式耕運機と重量は、さほど大きく変わりません。電動式だと軽くて扱いやすい印象なのですが、耕運機はある程度の重さがないと土を耕しづらくなってしまうのです。

気になるのがガソリン式耕運機のデメリット。「始動方法がわからない」「ガソリンを使用することの安全面の不安」「メンテナンスの方法がわからない」といった声が多いようです。

始動方法などに関して、取扱説明書は各メーカーのWebサイトからダウンロードできることが多いので、そちらを読んで頂ければ問題なく使用できると思います。ガソリンは引火性が高いため不安もあるでしょうが、ガソリン携行缶を使用し、適切に扱えば大丈夫です。メンテナンスについても、レンタルサービスであれば心配いりません。

もし、購入も検討されているようでしたら、購入前のお試しということで、宅配レンタルサービスのご利用を検討してみてはいかがでしょうか?

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

ビニールハウスのレンタルを持ち掛けられた。価格の目安を知りたい
軽トラの買い替え時期だけどお金が…。カーシェアやレンタルなど節約方法を教えてください
田植え機のエンジンを管理機や耕運機に載せ替えることは可能?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...