menu
Pull to refresh

田植え機のエンジンを管理機や耕運機に載せ替えることは可能?

文字サイズ

拡大 標準

田植え機のエンジンを管理機や耕運機に載せ替えることは可能?

現在、クボタの田植え機 (SPK4)を使用しているのですが、エンジンを管理機や耕運機に載せ替えたいと考えています。

載せ替えを検討している機種は、クボタの耕運機(管理機) TA5 や中耕ロータリなどです。

もしエンジンを載せ替えることができる場合、注意点を教えていただきたいです。
(新潟県・石塚晶子さん/仮名・30代)

東 直斗

株式会社クリアー

そのままエンジンを載せ替えるのは難しいと思いますので、まずは現物を最寄りの農機店に持ち込んで相談して

どちらも汎用の4サイクルエンジンを搭載しておりますが、クボタ乗用田植機SPK4のエンジン型式がGH170系であるのに対し、管理機TA5はGH130系になりますので、田植機に搭載されているエンジンの方が少し大きめの形になっております。

そのため、おそらくそのまま載せ替えは難しいと思いますので、プーリーを変えたり、エンジンベースなどを加工したりして載せ替えが可能かどうかを、実際に現物を見て判断という形になるかと思います。

まずは、お近くの農機店に現物を持ち込んで、見積もりをとっていただくのが、一番確実な方法かと思います。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

中古で農機具を購入しても、正規ディーラーで修理してもらえる?
新しい農機具を購入したいがお金がない。高齢でも融資してくれる金融機関はありますか?
田植え機を五条植えか六条植えに買い替えたいです。どう選べばいいのでしょうか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...