menu
Pull to refresh

特定技能外国人の在留資格が無期限に?雇用主はどこまで責任を追うべき?

文字サイズ

拡大 標準

特定技能外国人の在留資格が無期限に?雇用主はどこまで責任を追うべき?

北海道で農業をしているものです。繁忙期には外国人の方に農場で作業してもらっているのですが、最近気になるニュースを耳にしました。

2022年から「特定技能」の在留資格で入国した外国人は、日本に在留できる期限が無期限になるとのこと。喜ばしいニュースのように報道されていましたが、我が家では不安のほうが大きいです。

これまでうちで雇用した外国人の方は、農作業の期間だけ働いていただいていました。

彼らも在留期間があるので、それぞれの国に帰国してまた繁忙期に合わせて来てもらうというやり方だったのです。

在留期間が無期限になると、今後は無期限で雇用する必要が出てくるのでしょうか?

うちは冬には農作業がまったくなくなるので、もちろん収益もなく、とても不安です。

2022年の変更に伴い、外国人の家族の帯同も認めるとのことですが、家族の面倒や冬の仕事の斡旋なども雇用主として責任が生じるのでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。
(北海道・原田友和さん/仮名・50代)

A.B.先生

農業経済学が専門の大学の名誉教授

直接雇用か農協請負型かによっても変わります。監理団体とよく相談を

特定技能1号を2号にまで拡大しようとする議論ですね。

これまで農業は、在留期間が最大5年の1号しか認められていなかった特定技能制度ですが、この春から変わる見通しです。

外国人労働者に求められる技能水準は高くなるものの更新の制限はなく、家族の帯同も条件を満たせば可能となり、2号での雇用もできるようになります。

ただ、2号にまで拡大されるとしても、現時点で1号の資格で雇っている外国人が自動的に2号になるわけではありません。

通常、雇用契約は特定技能1号として雇っているので、通算5年までの雇用です。

2号は家族帯同が可能ですし、更新も可能ですが、1号のあと2号で雇用するかどうかは本人との協議によります。

その外国人労働者も他の法人に転職するかもしれません。

また、特定技能の外国人は熟練度も高く、日本語もできるので、技能実習生を指導するなど、経営内で幹部として貢献する大事な役割を持っています。

相談者さんのように、冬期間の仕事が無くなってしまう地域の方など、期限なしでの雇用が可能となると、冬期間の仕事のことや、帯同する家族の世話をどこまで見る必要があるのかなど、考えることも増えてきます。

いま雇用されている外国人は、あなたが直接雇用しているのですか、それとも技能実習生なのでしょうか。農協が雇用し、組合員の依頼で、請負で働く農協請負型技能実習生の場合は、農協がすべて責任を負います。

ご自身が雇用されている場合は責任がありますが、受け入れ監理団体とよく相談する必要があります。

また技能実習生は日本人のパート雇用と異なり、労働基準法がフル適用されます。この点も監理団体とよく相談ください。

なお特定技能1号は日本人と同じで労基法一部適用除外ですが、実際に特定技能1号の人には残業代を出して所得が増えるように応援している雇用者の方が多いです。

手続きや、制度の変化で覚えることなど、大変な点もありますが、これまでどんなに優秀な外国人労働者がいても期限の壁があり、仕事を完璧に覚えた頃にはまた新しい人になってしまう……というようなことが減り、お互いにとって働きやすい場面も増えてくるのではないでしょうか。

シェア

zhanzhang hu

グーグルソフトを使って日本語に翻訳しました。

こんにちは! 仕事を探している外国人です。 数分間すみません、助けていただけないでしょうか。 ありがとう!
1971年中国江西省生まれ。 20 歳になるまで、彼は農場に住み、両親と一緒に農業を営んでいました。 今は日本に行って、野菜や果樹、花の栽培などの農業の仕事を見つけたいと思っています。 一定の農業理論と実践知識を持ち、農業が好きです。 私の他の状態は平均的です。 日本語が分からないので、仕事をしながら日本語を学んだり、就職する前に学校や研修に通ったりしています。
私の家系に、今年上級学部を卒業する男の子がいます。 もし私が日本で働くなら、妻と子供たちが日本に来るかもしれません。 私は日本が文明国であることを知っており、私はまだ20年以上働くことができます. 私の父は78歳で、今も農作業をしています。 私には父から託された弟が二人います。
私は日本で長く働くつもりですが、自分の力で日本で自由に生きていきたいと思っています。 私は中国の都市で 30 年以上働いてきました。 電子工場の組立ライン、化学工場のオペレーター、セールスマンなどで働き、不動産会社を経営し、一定のサービス感覚と組織力を持っています。 私は一生懸命働き、優れた適応性を持っています。 私は4年間軍隊に勤務しており、体力と生活習慣は良好です。 私は禅宗の弟子でもあり、「人に優しく、思いやりを持ちなさい」ということを何年も実践してきました。 私は誰にでも関係することができ、私は愛しています。 普段は読書と格闘技が好きです。

昨日、Facebook アカウントを登録したばかりで、Facebook プラットフォームを通じて募集中の雇用主を見つけたいと考えています。 私は、日本が有能な労働者を好むことを知っています。 私のように一生懸命勉強し、一生懸命働ける人が必要だと思います。 多くの人が、私が日本で仕事を見つけるのは不可能だと言いました。 でも私は奇跡を信じています! 私は「愛」を信じているので、愛は世界で最も偉大な力です。
私は間違いなくこのメッセージを送ってあなたを邪魔します! 本土で日本で仕事を見つける方法は本当に他にありません。
ありがとう! 許してください!
これは私のメール huzz158@gmail.com です


我用google软件翻译成日语的。

您好!我是一个找工作的外国人。打扰您几分钟时间,看看您能否帮助到我。谢谢您!
我1971年出生在中国江西省。20岁前都生活在农场,跟父母种田种地。现在很想去日本找一份种菜、种果树或者种花等的农业工作。我有一定的农业理论和实践知识,喜欢农业。我其他的条件一般。我不会日语,可以边干边学语言,或者进学校和培训班学习后再工作。
我家有一个男孩,今年大四本科毕业。如果我在日本工作,妻子和孩子都有可能来日本。我知道日本是个文明的国家,我还可以工作20年以上。我父亲78岁了还在干农活。我有两个弟弟,爸爸已经委托他们照顾。
我是打算长期在日本工作,我是希望通过自己的努力可以换来在日本自由的生活,这个是我的目标。我在中国的城市工作了三十多年。在电子厂流水线工作过,化工厂操作员、业务员等工作;经营过房产中介公司,有一定的服务意识和组织能力。我会努力工作,并且有很好的适应性。我在军队里服役4年,身体素质和生活习惯良好。我也是个佛教禅宗弟子,经过多年的“以人为善慈悲为怀”的思想实践。我能和任何人交往,并且有爱心。我平时喜欢阅读和武术。

我昨天刚刚注册了facebook账号,想通过Facebook平台找到招聘的雇主。我知道日本喜欢有劳动能力的工人。我想一定有人需要我这样能认真学习踏实工作的人。很多人说我不可能在日本找到工作。可是我相信奇迹!因为我相信“爱”,爱是世界上最伟大的力量。
我发这个信息一定会打扰到您!我在大陆确实没有其他方法找到日本的工作。
谢谢!请原谅!
这个是我的邮箱huzz158@gmail.com

あなたはリスクを冒して私に仕事の機会を与えてくれます。私は一生懸命働き、永住権を取得するために一生懸命働きます!
您冒险给我一个工作机会,我会百倍小心的努力工作,为获得永居努力!

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

特定技能1号とは?農業や漁業でも雇用できますか?
特定技能1号と2号の違いについて教えてください
特定技能1号から永住権を取得する方法が知りたい

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...