menu
Pull to refresh
2021.11.08

畑から土を盗む土泥棒がいる。警察に通報したら捕まえてくれるの?

文字サイズ

拡大 標準

畑から土を盗む土泥棒がいる。警察に通報したら捕まえてくれるの?

東京都の郊外で野菜をつくっています。頻繁ではありませんが、たまに畑の土だけがスコップで掘られているような形跡があります。

「土泥棒」というやつみたいですが、こっちは土も大事に育てているので、腹が立ちます。直接分けてほしいと言われたら分けてもいいのに……。

犯人の見当はついていませんが、これは警察に通報したら対処してくれるのでしょうか?また、対策があったら教えて欲しいです。
(東京都・高橋真理子さん/仮名・40代)



COMMENT

大竹道茂

江戸東京・伝統野菜研究会

土を持っていかせない、持ち込ませないようご近所付き合いを大切に

対策としては、防犯カメラや街灯、人感センサーの設置などが挙げられますが、どうしても費用がかかってしまいますよね。

代替策として、日頃から地域の方々と良好なコミュニケーションをとっておくこと。ご近所さんに「土を持ってく人がいるの」と相談できれば、その人が土泥棒の現場に遭遇したときには注意してもらえます。

近隣がマンションの場合は、管理人に紙を貼りだしてもらうのも良いでしょう。「収穫時には販売します」と張り紙を出してもらい、お願いするのも有効です。

一方で、いろいろ混ざっている土を畑に捨てていく人もいます。いずれにせよ、トラブルに発展する可能性もあるので、直接犯人とやりあうのは得策ではありません。持っていかれない、持ち込ませない対策を徹底しましょう。

シェア

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...