menu
Pull to refresh

ライチ栽培の北限地域はどこまでですか?

文字サイズ

拡大 標準

ライチ栽培の北限地域はどこまでですか?

新しくライチの施設栽培に挑戦してみたいのですが、圃場は比較的寒い地域にあります。

ライチは熱帯特産の果樹だと思うのですが、寒冷地での栽培は可能なのでしょうか?

もし寒い地域で栽培できるのであれば、販路も広がるし、付加価値もつけることができると思います。

ライチ栽培ができる北限を教えていただけないでしょうか。

前田隆昭

南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科 教授

ライチ栽培は施設で生育管理を行えば、秋田県以北や北海道であっても栽培は可能です

ライチの性質


ライチは、高温多湿を好む性質があり、日本では九州地方や沖縄県を中心に生産されています。

日当たりが悪い場所で栽培したライチは、軟弱になり、開花しなくなるため、日当たりの良い環境で栽培しましょう。

亜熱帯果樹であるライチを日本で栽培するうえで、北限としてはどの地域まで栽培可能なのかご紹介します。


本州の内陸・東北・北海道でのライチの栽培は難しい


露地栽培でライチを育てる場合、本州から東北にかけての内陸部や秋田県以北、北海道では難しいでしょう。

ライチが成長するために最適な温度は20~28度です。暑さに強く、寒さに弱い果樹であるため、寒冷地での露地栽培では、冬を越すことができません。

温度管理を徹底し、温暖な環境を作り出しやすい施設栽培をおすすめします。

ただし、秋田県以北や北海道であっても、施設栽培で上記の最適温度を設定できれば栽培は可能です。

しかし、豪雪地帯や日当たりの悪い地域では、品質の良いライチを生産することはできません。同時に冬場の気温が低い地域で栽培すると、施設の加温代が高くなります。

栽培適地についてはこちらをご覧ください
ライチの栽培適地について教えてください



露地栽培では霜をつけないようにする


北限地域でライチを栽培する上で注意したいのが、果樹に霜が付着する「霜害(そうがい)」です。

霜害によって果樹が凍結したり、傷んだりして、 最悪の場合は枯死してしまいます。

低温によって作物が凍ってしまう「凍害(とうがい)」とともに、「凍霜害(とうそうがい)」に注意しましょう。


霜害が発生しやすい季節は秋から春


霜は秋から春にかけて発生しやすく、特に注意したい時期は4月です。

4月はライチの開花期にあたり、新芽に比べて寒さに耐えることが難しい状態となります。遅霜にあたると、凍って枯れてしまう危険があります。

また、土手や防風林の近くなど、風の通りが悪く、低い土地は霜害が発生しやすくなります。

このような場所では、露地栽培ではなく、ビニールハウスによる施設栽培を行いましょう。基本的に降霜のある地域でライチを栽培する場合は、施設栽培をして下さい。

特に冷え込む地域ではビニールを二重にしたり、ヒーターや保温フィルムなど防寒対策グッズを活用して、ライチを霜害から守りましょう。


ライチ栽培の冬越しにおけるポイント


ライチの越冬を成功させるためには、7度以上の温度を保つことが大切です。ライチは、氷点下になると枝や葉を落として衰弱してしまいます。

しかし、温度を高く設定し過ぎて生育にはよくありません。なぜならライチの開花スピードが早まってしまうからです。

あまり早く開花させると果実の品質低下に繋がってしまうため、10~13度の温度を保ちましょう。

越冬させる方法についてはこちらをご覧ください
ライチを越冬させる方法について教えていただきたいです



ハウス栽培では換気を心掛ける


ライチを施設栽培するうえでは、換気を徹底することが大切です。

秋から冬にかけては、ライチが花芽を形成する時期に差し掛かります。たくさん結実させるためにも、湿度を低く設定して乾燥ぎみに栽培しましょう。

また、ライチの花芽を形成(分化)するためには、10度前後の低温を必要とします。

ハウス内を低湿にしなければならないため、寒い時期でも昼間はビニールハウス等のサイド(側面)や妻面(入口付近)を開放し、換気を行う必要があります。

ビニールハウスを開閉したり、換気扇や換気窓を設置したりして、効率よくハウス内を換気しましょう。

このお悩みの監修者

前田隆昭

南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科 教授

琉球大学農学部を卒業後、和歌山県庁に入庁して農業改良普及所の技師や、果樹試験場の研究員などを歴任し、2009年退職。同年、農業生産法人「有限会社神内ファーム21」に入社し、南方系果樹の研究を経て、2015年から南九州大学環境園芸部果樹園芸学研究室の講師に。2021年同大学・短期大学の学長に。2022年5月、学長退任後も教授として引き続き学生を指導する。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

ライチの栽培にかかる期間について知りたいです
ライチの栽培適地について教えてください
ライチを越冬させる方法について教えていただきたいです

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...