menu
Pull to refresh

定置網の操業期間を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

定置網の操業期間を教えてください

現在は東京でサラリーマンをしていますが、実家がある地方に移住し、昔から興味があった漁師になりたいと思っています。

しかし、収入や現在の仕事の事情もあり、漁師をしながら今の仕事も副業として続けていきたいです。

定置網漁は一年を通じて操業できないものだと聞いたのですが、副業が果たしてできるのか考えておきたいので、定置網の操業期間について教えてください。

石戸谷 博範

東京大学 生産技術研究所平塚総合海洋実験場

地域と漁獲対象とする魚種によって、操業期間は異なります

定置網の操業期間


例えば、北海道のサケの定置網の場合、年間の出漁日数は70~90日程度です。このように、特定の魚を漁獲する定置網であれば、その魚が回遊する時期だけ漁を行います。

小型定置漁では、年間で70〜150日ほど操業し、回遊してくる魚を漁獲します。

一方で、大型定置網では獲りたい魚により特定の期間のみ操業する船と、周年操業する船があります。

また、海洋生物の保護のため、自主的に休漁期間を設けている漁師や、法律や条例などで操業を禁止している地域もあります。


定置網の操業期間の決まり方


定置網は地域や漁獲する魚、経営方針などによって、操業期間が決められています。

例えば、北三陸ではブリやタイを漁獲する定置網は10〜12月に操業しますが、マイワシを漁獲する場合は、4〜1月まで長期間操業しています。

反対に、島根では同じ魚種を獲る定置網でも、ブリは11〜5月、タイは3〜10月、ハマチは3〜12月と操業している期間は異なります。

定置網は回遊してくる魚を漁獲するため、海水温や潮流など、さまざまな要因を考慮して、操業する期間が決定されます。

また、雪や台風など、気候条件により船が出せない期間も存在します。そのため、操業期間を知りたい時は、どの地域でどんな魚を獲る定置網船なのかを決めてから、その地域の漁業協同組合などに相談してみましょう。

このお悩みの監修者

石戸谷 博範

東京大学 生産技術研究所平塚総合海洋実験場

定置網漁業学の専門家。2009年水産海洋学会より「相模湾における急潮と定置網漁業防災対策に関する研究」で宇田賞を授与。定置網漁業に関する国、地方、業界の各委員を務め、日本沿岸各地の地域活性化に取り組んでいる。博士(東京大学農学)。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

定置網をするにはどんな漁船が必要ですか?
定置網漁で獲れる魚種を教えてください
定置網の仕立て方がわかりません。どうやればいいのか教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...