menu
Pull to refresh

定置網の欠点について教えてください

文字サイズ

拡大 標準

定置網の欠点について教えてください

素人の漁師でもはじめやすいと聞いて、定置網漁の漁船に乗ることにしました。

説明会に参加したところ、定置網はいろいろとメリットがあると聞いたのですが、反対にデメリットはあるのでしょうか?

働きやすく、環境にも優しい漁法だと思うのですが、何か欠点があるのであれば、教えてほしいです。

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

天候などの影響で漁獲量が左右され、漁具が壊されるリスクもあります

定置網漁の欠点


江戸時代に回遊魚を漁獲するため、定位置に大敷網や台網を設置していましたが、魚が入りやすい反面、非常に出やすいという欠点もありました。

その後、明治時代に入り日高式大謀網、上野式大謀網が主流になり、大正末期に現在の定置網の基となった「落し網」が登場しました。

網から出やすいという欠点は改良が続けられ、今では獲りたい魚を選べる漁業にまで発展しました。

しかし、定置網は回遊魚を待つという本質は変わらないため、気候や海況などの影響で漁獲が不安定になるという課題は残っています。


天候

天候不良や急潮は漁獲量が不安定になるだけではなく、災害級の荒天時には網が壊れたり流されてしまう可能性があります。

もし網が壊れてしまうと、網の大きさにもよりますが復旧するのに何億円もかかる場合があります。

また、台風の直撃が想定される場合には、網揚げ作業と台風通過後の網入れ作業に時間と労力がかかります。


ジュゴン

沖縄等の一部地域では、定置網とジュゴンの関係性を指摘する声があります。

ジュゴンの主な死亡要因として定置網が関係しているという意見があり、問題視する人もいます。

沖縄県は「ジュゴンレスキューマニュアル」を作成し、引き上げ時にジュゴンが入っていないか注意し、ジュゴンが入ってしまった場合には逃がすという対策を行なっていますが、こういった海の生物と共存していく意識を持たなければいけません。

定置網漁の欠点と利点をしっかり比較した上で定置網漁を始めましょう。


定置網のメリットについてはこちらをご覧ください。
(関連記事:「定置網漁のメリットが知りたい」)

このお悩みの監修者

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

定置網漁業学の専門家。2009年水産海洋学会より「相模湾における急潮と定置網漁業防災対策に関する研究」で宇田賞を授与。定置網漁業に関する国、地方、業界の各委員を務め、日本沿岸各地の地域活性化に取り組んでいる。博士(東京大学農学)。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

定置網漁のメリットが知りたい
定置網漁で獲れる魚種を教えてください
定置網とは?どういう仕組みや構造で魚を漁獲しているのでしょうか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...