menu
Pull to refresh
2022.06.21

長期どり栽培のアスパラガスに曲がりが増えてきた。なにが原因?

文字サイズ

拡大 標準

長期どり栽培のアスパラガスに曲がりが増えてきた。なにが原因?

就農して15年ほどになります。少量多品目の野菜を露地栽培で育てています。

いままでアスパラガスは秋に収穫するだけでしたが、子どもがアスパラ好きということもあり、露地の長期どり栽培に挑戦しています。

高畝で育てていて乾燥しやすいため、潅水は意識的に多めにしてしています。

1年目は問題なく育ったのですが、2年目以降は収穫近くのタイミングで先端が曲がったり、くねくねと極端に曲がって生えてくるものが出てきてしまいました。

ひどいものだと、まるでアルファベットのS字のような感じで曲がってしまいます。

あまり形には神経質にならないのですが、やはりアスパラは直線に伸びている方が気持ちがいいので気になっています。

秋に収穫していた頃にはそんなことは一度もありませんでした。長期間なので、天候に左右されたのでしょうか?原因を教えてください。
(埼玉県・鈴木さん/仮名・30代)

COMMENT

後藤啓介

YOZE FARM

アスパラガスの曲がりは、物理的な影響や土壌成分、灌水などが原因になります

どの季節の収穫時に穂先が曲がってるかにもよるのですが、アスパラガス自体は、強い風にあたっただけでも、穂先が風下に曲がってしまいます。

そういった物理的な影響もありますし、また、土壌成分のバランスが適正でない場合は、穂先が曲がってしまうことがあります。

土壌分析をされていないようでしたら、一度、該当箇所の土壌分析をし、結果に従い不足した成分を施肥して補ってください。

露地栽培をされているとのことなので、水分が足りないということは考えにくいかと思いますが、乾燥しすぎると真っ直ぐに伸びないということもあります。

土壌水分も適宜湿り具合を確認し、灌水してみてください。

シェア

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...