menu
Pull to refresh

農作業着専用の洗濯機はありますか?それとも2台用意すべき?

文字サイズ

拡大 標準

農作業着専用の洗濯機はありますか?それとも2台用意すべき?

ほかの農家さんの洗濯状況を教えてほしいです。私は広島県で、なす、ミニトマト、ブロッコリー、アスパラガス、そら豆を栽培しています。

作業着やタオルなどが泥で汚れたり、肥料まみれになったときは、普通の洋服と一緒に洗うわけにはいきません。

そもそも、普通に洗濯機で洗っても汚れがスッキリ落ちないので、最初にまず手洗いをしてから、洗濯機で洗うことになります。当然ですが手間が倍かかるので、何か良い方法がないかと考えています。

泥汚れにも有効な洗濯機はあるのでしょうか?もしあれば、価格も含めておすすめのメーカーや機種を教えてください。

それとも普通の洗濯用とは別に、農作業服用の洗濯機を用意し、2台体制で行った方が良いのでしょうか。

その場合は作業服用の洗濯機を屋外に設置するしかありませんが、雨ざらしになってしまうので、設置する際の注意点があれば合わせて教えていただきたいです。
(広島県・村上さん/仮名・50代)

伊東悠太郎

水稲種子農家

洗濯機2台使い&洗剤選びを工夫しています

私は富山県の水稲種子農家の跡取りですが、残念ながら、相談者様のおっしゃるような「泥汚れ専用の洗濯機」というのは、あまり聞いたことがありません。

我が家では、洗濯機は作業着専用と普通洗濯用の2台を使用し、頑固な泥汚れを落とす作業着用洗剤を使っています。

作業着用の洗剤は、いろいろなメーカーさんから販売されています。花王「液体ビック作業着洗い(業務用)」、カネヨ石鹸「作業衣専用洗剤無リン粉末タイプ 」、プロのクリーニング師が開発したというHanaten「作業着専用洗剤 一刀両断」などの人気商品がおすすめです。

作業着専用の洗濯機の設置場所は、利用者の判断になりますが、汚れた格好で家や事務所の中に入りたくないということであれば、屋外(玄関の入口付近)に設置した方が良いと思います。もし、洗濯後の取り出す作業や干す作業をラクにしたいのであれば、屋内(普通洗濯用の隣)に置くのが良いのではないでしょうか。

屋外に置く場合は、水回りの環境やスペースの問題もありますが、作業着を脱ぐ場所、洗濯後の干す作業の効率性などを考え、動線がスムーズな場所に設置しましょう。

シェア

だから農業って面白いっ!【知ろうよ農業のこと。繋げよう友達の輪】

Facebookグループ

農作業着用は二槽式洗濯機で。地球に優しいこだわりの洗剤選び

多くの農家では、普段着用に全自動洗濯機やドラム式、農作業着用に二槽式洗濯機を使い分けています。二槽式も特別なものではなく、家電量販店で販売している5万円くらいの洗濯機です。

農業用は泥汚れだけでなく、草刈りをしたときにびっしりと細かい草が張りついたり、油汚れもあるので、仮に1台しかなくても普段着とは一緒に洗いません。

二槽式洗濯機のいいところは、つけ置き洗いができるところです。事前に大きな汚れを落として、それ以上に汚れがしつこい場合は2〜3時間から、長くて一晩、酸素系漂白剤を混ぜた水に漬けたり、冬などはかまどで沸かしたお湯で洗います(森戸重光さん、宇都宮愛さんほか)。

おすすめの洗剤は、
・地の塩社の「アルカリウォッシュ」と昔ながらの粉石鹸の併用(池田千恵美さん)
・溶けやすく無香料の粉石鹸「暁ローブ」(宇都宮愛さん)
・酸素系漂白剤の「オキシクリーン」(Keigo Murataさん)
・「泡おもい」は石鹸成分100%で台所用洗剤としてはもちろん。体も一緒に洗っています。排水溝のぬめりなども防止する効果が期待されるので、農業者なら地球環境に優しいものを選びたい(小菅洋輔さん)

屋外での設置の場合、決して雨ざらしにはしないこと。洗濯機は屋内使用を前提に設計されていますから、雨ざらしにした場合は保証の対象外になります(電気修理業・竹内恵一さん)。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

農作業中の日焼け、虫刺され、熱中症対策になるオシャレな作業着が欲しい
軽くて動きやすいオシャレな女性向け作業着のファッションブランドはある?
農薬散布専用の作業着ってありますか?子供ができたので、家に持ち帰りたくないです

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...