menu
Pull to refresh

不必要な農具や資材で倉庫がゴミ屋敷に。保管法を知りたい

文字サイズ

拡大 標準

不必要な農具や資材で倉庫がゴミ屋敷に。保管法を知りたい

千葉県で梨農家を営んでいる40代後半です。父親が「タダ」という言葉にとにかく弱く、使う予定のない農具や資材を他所から貰ってきて、倉庫がゴミ屋敷になっています…。

勝手に捨てると父親が怒るし、処分費用もかかるし。でもこのままじゃ状況が悪化するばかりです。

父親が現役の間は、資材を収納するレンタルスペースのような場所を借りて対応したいと考えていますが、安い倉庫や別の方法があったら教えて欲しいです。
(千葉県・吉井さん/仮名・40代)

高田裕司

日本プロ農業総合支援機構(J -PAO)上席コンサルタント

そのまま販売したり、修理して中古品として売る方法があります

まず、もらってほしいという話が来ること自体すごいことなのだと思います。それだけ人脈があるのでしょうね。でも息子さんからしたら「お人よし」に感じてしまうのは無理もありません。

いい選択肢としては、農具や資材を必要な人を探して、有料で販売することでしょう。インターネットでも中古品を売買するサイトがあります。

相談者さんにとってはゴミ同然でも、誰かしらの需要は見込めるかと。場合によっては少し修理して、価値を高めてインターネットで販売することもありではないでしょうか。

いまのご時世、中古品を販売するサイトは数多くあります。そういったサイトに出品してみるのも面白いのではないでしょうか。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

倉庫に眠るトラクタ―やコンバインなどの農業機械を処分したい
農業用倉庫の増築を検討中。「ウッドショック」で木材が値上がりしているから急いで建てるべき?
倉庫として中古コンテナを利用したい。賢い選び方や導入の注意点を教えて

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...