menu
Pull to refresh

トマトのアイコの糖度はどれくらい?糖度を高める方法を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

トマトのアイコの糖度はどれくらい?糖度を高める方法を教えてください

これまでさまざまな野菜を栽培してきましたが、新たに施設栽培でミニトマトのアイコを育てています。

アイコは皮の柔らかさや糖度の高さが人気の品種ですが、今年収穫したものは糖度が7で、少し低いような気がします。

もっと糖度を高める方法を教えてもらえないでしょうか。

中島洋治

とまと家

アイコの平均糖度は8〜10度。工夫次第でそれ以上の甘さにも

アイコの平均的な糖度


アイコは薄皮で果肉が分厚く酸味が少ないため、トマトが嫌いな子どもでもフルーツ感覚で食べられる人気の品種です。

アイコと他のトマトの糖度比較

(ミニトマト)
・アイコ 糖度:8〜10度
・キャロル10 糖度:7〜9度
・CF千果 糖度:7〜8度
・イエローアイコ 糖度:8〜9度
・CFプチぷよ 糖度:7〜9度

(中玉トマト)
・ソプラノトマト 糖度:7〜8度
・フルティカトマト 糖度:6〜7度

(大玉トマト)
・桃太郎 糖度:5〜6度
・パルト 糖度:5〜6度

ミニトマトは大玉トマトより実が小さいことから甘さが凝縮され、平均的に糖度は高い傾向にありますが、その中でもアイコは高い品種です。


アイコの糖度の高め方


トマトの新品種アイコは、育て方次第で糖度12くらいまで上げることができると言われています。

糖度を高めることで、高単価で出荷することも可能になります。以下では、トマトの糖度を高めるポイントをご紹介します。

潅水量


一般的なトマト栽培では、水分量は少なめにした方がいいと言われていますが、アイコの糖度を高める際も同様です。

定植から果実肥大期の潅水量をできるだけ少なくし、ストレスを与えることで、果実への水分量を抑え、糖度を高めます。


土壌作りは水はけを良く


水分量と合わせて、土壌作りにも注意が必要です。水はけが悪い土壌には、有機物質や砂を混ぜると良いでしょう。


光合成を抑えすぎない


トマト栽培では(特に夏秋栽培)、高温による日焼け対策として遮光を行いますが、高糖度栽培の場合は過度な遮光を行わず、トマトができる日射量を減らしすぎないようにしましょう。

またアイコは、裂果に強く落下しにくいという特徴があります。そのため、大玉トマトのように収穫後に追熟せず、ほかのミニトマトと同様に色がまわりきってから収穫しましょう。

ただし収穫が遅れると食味が落ちるため、収穫のタイミングを見極めましょう。

このお悩みの監修者

中島洋治

とまと家

国内種苗会社に入社後、原種トマトの知識を深めるため南米にトマト留学。帰国後はビル屋上でのトマト栽培や海外のトマト栽培コンサルタントを行う。「トマトがあれば〜何でもできる!」を合い言葉に、「とまと家」としてトマトの魅力発信活動を主催。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

アイコにはどんな種類がありますか?品種ごとの特徴や違いを教えて
トマトのアイコの摘芯方法について教えてください
ミニトマトのアイコの収穫適期が知りたいです!

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...