menu
Pull to refresh

春になると栽培しているアスパラガスの下に生えてくる雑草が悩み。対処法はありますか?

文字サイズ

拡大 標準

春になると栽培しているアスパラガスの下に生えてくる雑草が悩み。対処法はありますか?

北海道でアスパラガス栽培をしています。

長いこと同じ雑草に悩まされていて、今までは仕方ないと思い諦めていましたが、これを機にアドバイスをいただければ嬉しいです。

その雑草は春になると生えてきて、ハウスの土の中で根を伸ばします。

雪が降る前には除草剤も使うのですが、春にはアスパラが生えてくるため除草剤も草刈り機も使えず、手で抜いて対処していました。

しかし根が細いため必ず途中で切れてしまい、断絶することができません。雑草の名前はわかりませんが、見た目はマメ科の葉に似ているかなと思います。

ハウスの広さは6メートル×80メートルほど。全部で4棟あり、その雑草に侵食されているのは2棟です。

残りの2棟まで根が伸びる前に、なんとか断絶したいです。毎年何度も手で処理していて本当に億劫なので、何か良い対処法があればぜひ教えてください。
(北海道・山中尚代/仮名・50代)

NPO法人 緑地雑草科学研究所

NPO法人 緑地雑草科学研究所

アスパラガスの下に生えてくる雑草の正体は多年生雑草!刈り取ることで繁殖してしまう、厄介な草種

該当する植物は、多年生雑草と総称されるものですね。このタイプの雑草は、根が分断されると分断されたそれぞれの根から萌芽し、刈り取りすることでかえって個体数を増やしてしまいます。

多年生雑草には多くの種類があり、それぞれによって対策方法が異なります。

雑草の種類を特定することが重要ですが、図鑑やインターネットで検索しても、なかなかピンポイントで特定することは難しいですよね。

ご質問の状況(北海道・アスパラガス・ハウス・根で広がる・防除困難)から想定すると、該当雑草はスギナである可能性が高いと考えられますので、今回はスギナを想定した対処法をご紹介します。

スギナは北海道の畑地の最難防除雑草です。

このトクサ科の多年生雑草は、地下に潜って数億年地球環境の変動に耐え生き残ってきた植物。北海道の畑地なら地下1メートル以上の深さまで地下茎を張りめぐらしています。

そして、地上には葉だけを出しているので非常に防除が困難な草種です。

結論から言えば、スギナ繁殖体を完全に取り除くのは不可能です。しかし、以下のように数年かけて徐々に駆除することはできますので、ぜひ参考になさってください。

1、畑作用除草剤の冬期(積雪前)土壌混和によって、翌年の発生量を減らしていきます。トレファノサイドやCL-IPCを表層10センチ程度に土壌混和すると良いでしょう。畝間(アスパラ根茎のないところ)はカソロンを土壌混和してください。

2、アスパラ萌芽前または収穫後、スギナ展葉時に接触型茎葉処理剤を散布します。薬剤はプリグロックスがおすすめです。

3、ハウス外からの侵入を防止するためには、ハウス外縁にカソロンを深層土壌混和します。

4、農地への侵入を阻止するためには、畑地近縁のスギナ群落の地下茎をアージランの葉面散布で故殺します。

一度畑に入ったスギナの駆除には、長い時間を要します。大変な作業ですが、ぜひ根気よく取り組んでみて下さい。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

直売所の常温の売り場でアスパラガスの鮮度を保つ方法は?
腰のヘルニアでアスパラの収穫作業がきついです。自動収穫ロボットを導入したいのですが…
アスパラガスの実から新しい株を育てられますか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...