menu
Pull to refresh

サツマイモ畑とネギ畑に張ったマルチの植え付け穴から雑草が生えてくる。除草の方法は?

文字サイズ

拡大 標準

サツマイモ畑とネギ畑に張ったマルチの植え付け穴から雑草が生えてくる。除草の方法は?

サツマイモと九条ネギなどを兵庫県で栽培している農家です。

毎年、黒マルチを使って栽培しているのですが、植え付けるために開けた穴から生えてくる雑草に困っています。

植え付けた作物が穴から生えてくる雑草に負けてしまい、たまに枯れてしまうことがあります。

除草剤を使いたいのですが、作物にかかってしまう可能性があるので、使うことはできないですし、圃場は50アール程度あるので、人の手で雑草を抜いていくのもしんどいです。

マルチの穴から生えてくる雑草の対策に、何か良い方法はないでしょうか?
(兵庫県・森本さん/仮名・40代)

仲野真人

株式会社食農夢創 代表取締役

移植前の根絶と、雑草発生前の土壌処理が有効です

発生している雑草が多年生雑草(地下茎で拡がるもの)であれば、移植前(定植前)または、収穫後に「ラウンドアップ」などの茎葉処理剤で根絶しましょう。

植穴の1年生雑草の対策は、雑草の発生前に土壌処理剤(トレファノサイド乳剤か粒剤など)を使用すると有効です。

土壌処理剤の施用の仕方は、サツマイモの種芋を植え付けた後、7日以内(早い方が良い)の雑草の発芽前に土壌処理します。

ネギの場合は定植後、雑草発芽前に処理します。

畦間も同じ薬剤を雑草発芽前に処理しておくと良いでしょう。

薬剤の処理後、表層土と混和しておくと効果も高まります。

なお、定植後だと植穴処理作業が煩雑になる場合には、定植前の処理も可能です。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

雑草は根を残した方が土壌改良になる?雑草の種類によって違う?
サツマイモ栽培で発生する雑草について知りたい
萎凋病にネギがかかってしまった!原因と対策を教えて

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...