menu
Pull to refresh

小松菜を栽培していたら根が地上に出てきた!対策方法を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

小松菜を栽培していたら根が地上に出てきた!対策方法を教えてください

防虫トンネルを張りながら、小松菜を栽培しています。

現状は、畝幅1.2メートル、条間16センチ、株間7.5センチ、播種の深さ4センチにして育てていますが、先日、根が地上に出てきてしまいました。

この現象は、地中の酸素が減って、根が地上に酸素を求めたものだと理解してよいのでしょうか?

今後も小松菜の栽培数を増やしていく予定ですが、対策などがあれば教えてください。
(栃木県・小山健太郎さん/仮名・30代)

五十嵐大造

東京農業大学国際食料情報学部 国際食料情報学部(前教授)

小松菜の成長に対して株間が窮屈になった可能性が。灌水量を増やしてみては?

小松菜の根部が浮き上がってきたとのことですが、ご相談者さんの言われているような状況は初めて聞きます。詳しい状況がわからないため、推測する部分が多く、良い回答にならないかもしれませんが、考えられることを中心にお答えします。

株間が狭いと根部が浮き上がることは時々ありますが、条間16cm、株間7.5cmでしたら、問題はないと言えるでしょう。播種の深さ4cmではやや深いかなという印象なので、1〜2cm程度で良いと思われます。

小松菜の成長に対して株間がやや窮屈になって根部が浮き上がった可能性が考えられますが、土壌中の水分が乾燥していることはないでしょうか?

十分に灌水してやることで解決できないか確認してみてください。また、防虫トンネルでの栽培では多少なりとも遮光の影響を受けますから、徒長気味に生育したことも関係しているかもしれません。

地中の酸素不足を気にされていますが、小松菜の根域でしたらその心配はないと言って良いでしょう。当面は株間をもう少し広げるなどの工夫と灌水に注意をしてみてはどうでしょうか。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

小松菜を連作障害を出さずに栽培したい。どう土づくりをすればいいですか?
ほうれん草や小松菜も危険?ハクサイダニの生態と防除方法を教えて欲しい
グラニュー糖の散布は小松菜の栽培でも効果がありますか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...