menu
Pull to refresh

サツマイモの栽培時に籾殻を使用するのは効果的?

文字サイズ

拡大 標準

サツマイモの栽培時に籾殻を使用するのは効果的?

サツマイモの栽培をはじめたばかりなのですが、近隣に住んでいる先輩農家さんから「サツマイモ栽培の土作りには、籾殻を使用すると良い」とアドバイスをもらいました。

しかし、就農する前にお世話になった農家さんからは、籾殻を使用するという話を聞いたことがなく、本当のことなのか分からずにいます。

どちらが正しい情報なのか分からないので、教えていただけないでしょうか?

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

サツマイモ栽培時の土作りに生の籾殻を使用することはありません

サツマイモ栽培時に籾殻を使用する?


サツマイモを栽培する際の土作りはとても大切です。

土作りに対する情報は多く、考え方もそれぞれにあります。

しかし通気性の向上や水はけが良くなる、などと一部では言われている籾殻を使うことはおすすめしません。

通気性の向上


籾殻の使用は、サツマイモを育てる土の通気性向上に効果的だと言われているようです。

サツマイモは通気性の悪い土で栽培を行うと、カビによるイモの腐敗症状を起こしやすい作物です。

また、せっかく収穫したイモを貯蔵する間にも腐敗が進行していきます。

重ねてお伝えしますが、生の籾殻を土壌に混ぜて使うことで、たとえ通気性の面での土壌改良はできても、野鼠の害が酷くなったり、分解過程で窒素飢餓を引き起こしたり、サツマイモの品質や収量性の向上につながることはありません。


籾殻は燻炭にすることで保温や殺菌効果がある!?


籾殻燻炭

籾殻を使用するサツマイモ農家の多くは、乾燥した籾殻を燃やした「籾殻燻炭」を使用しています。

この「籾殻燻炭」には、ミネラル補給、土壌水分調整、有用微生物の定着などたくさんの山の効果があります。


籾殻を使用する際の注意点


生のもみ殻はサツマイモ栽培には決して使わないで下さい。

分解時に窒素飢餓を起こし、栄養不足になったり、ネズミが繁殖してイモが食べられてしまいます。

堆肥化してから使うか、燻炭に加工してから使えば有益です。

このお悩みの監修者

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

京都大学農学部卒、農学博士。農林省九州農業試験場では、サツマイモやイチゴの新品種を多数育成。1996年日本育種学会賞。1998年農林水産大臣賞。山川アグリコンサルツ代表として、食品関連企業の顧問や地域の活性化アドバイザーとして活躍。千葉大学園芸学部非常勤講師。『サツマイモの世界 世界のサツマイモ: 新たな食文化のはじまり』など著書多数。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

サツマイモ栽培での牛ふんの役割や使い方を知りたい
サツマイモを栽培する土壌のphについて知りたい
サツマイモ栽培で赤土を使用するメリットを知りたい

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...