menu
Pull to refresh

Editor's Eyes YUIME編集部が選んだ!注目のバイオスティミュラント資材10選

Editor's Eyes YUIME編集部が選んだ!注目のバイオスティミュラント資材10選

日進月歩の勢いで研究・開発が進むバイオスティミュラント(BS)資材について、2回にわたってお伝えしてきました。
記録的な円安やウクライナへの軍事侵攻で、肥料高騰が深刻な現在、BS資材を取り入れることは、肥料効率を高めるとともに、異常気象による植物へのストレス緩和が期待されます。
3回目は、国内市場で現在購入できる製品をメーカー別にご紹介します。
興味はあるけれど、これまでどの製品を選んだら良いか迷っていた皆さんの参考にしてください。
(それぞれの商品の取り扱いについては、最寄りの農協や肥料販売店などでお問合せください。)

腐植酸の働きで根の活力アップ!

Denkaデンカ株式会社アグリプロダクツ部

DENKA製品
左から「アヅミン」「アヅ・リキッド413」「レコルト」


【アヅミン(固形)
バイオスティミュラント(BS)という言葉が生まれるより早く、すでに50年以上のロングセラーを続けている「アヅミン」は、土壌改良効果が期待される苦土肥料として、「肥料の品質の確保等に関する法律(肥料品質確保法)」に登録されています。地力を支える中心物質である腐植酸は、動植物や微生物の遺体の分解によって作られる黒い物質。
特長として、次のような働きが期待されています。
1.少量の施肥で地力を高める。
2. 苦土・石灰を下層まで分散・浸透させる。
3.りん酸の固定化を防ぎ、吸収効率を高める。
4.土壌の保肥力を高め、他肥料成分の流亡を防ぐ。
5.根の活力を高め、根系の発達を促す。
6.土壌pHの変化をやわらげる。

●成分値
溶性苦土:3%(うち水溶性苦土:1%)
腐植酸:約50%

【アヅ・リキッド413(液体)
アヅミンから派生した液体の「アヅ・リキッド」は、土壌に浸透しやすく、速効性に優れているため、水稲をはじめ、移植を行う作物の育苗期に、希釈液を与えることで健全な苗を育成します。導入した生産者からは「植え付けの時の活着が良くなり、夏場のハウスでの生育や、根張りの向上、成り疲れになりにくい」などといった報告が編集部にも寄せられています。

●成分値 
窒素:4%
リン酸:1%
カリウム:3%
腐植酸:約5%

【レコルト】
前述の「アヅ・リキッド413」は、他の高濃度の肥料溶液と一緒に使うと、灌水チューブが目詰まりを起こしやすいといった不具合がありました。
これを解決するために、新たに登場した「レコルト」は、フルボ酸を生成・抽出したもので、溶解度が高いため、沈澱しにくく、さまざまな環境で手軽に使いやすいのが特徴です。
広い圃場であれば、ブームスプレイヤーを使って、作物の上から散布するのにも適しています。野菜、果樹、花木、穀類(米、麦、大豆)など、あらゆる作物で使うことができます。

●成分値
窒素:1%
カリウム:8%
腐植酸(フルボ酸):3%

●商品の取り扱い:最寄りの農協で価格などについて問い合わせください。
●よくあるご質問と問い合わせ先:デンカ株式会社 アグリプロダクツ部


微生物や自然由来の抽出物を含むBS資材

アリスタライフサイエンス株式会社

アリスタライフサイエンス(株)の製品
左から「トリコデソイル」「ハーモザイム」「ルーター」

【トリコデソイル】
根の周りに生息する有用微生物「トリコデルマ ハルジアナム」のT-22株胞子胞子を含む土壌改良資材。
製品1gあたり、109個の胞子密度に濃縮しました。野菜の育苗期や果菜類の周年栽培にも使用できます。
根の周りの微生物を健全化し、善玉菌優先の土壌環境を作ります。
リン酸や鉄の吸収力を改善し、細根の発達を促します。水和剤タイプの製品なので、堆肥タイプでは不可能だった作物の成長ステージでの灌注処理が可能です。
灌水システムを使って、施設栽培のココピートにも処理が可能。施設野菜、果樹、畑作、水稲育苗、草花、ゴルフ場など、あらゆる場面、作物に使用できます。

●成分値
トリコデルマ・ハルジアナム T-22株:1.0x109胞子/g   
●参考価格:8,600円1箱250g)

【ハーモザイム】
とうもろこしなどから抽出した植物由来液が主成分となる葉面散布用肥料。
連続して施用することで果菜類などの着果率を改善して、果実の肥大化を促進する一方、成り疲れを減らす効果が期待されるほか、豆類は着莢数や子実数が増えることで、収量や品質が改善すると考えられています。
受粉昆虫、天敵製剤、微生物製剤にも優しい天然由来の葉面散布用肥料なので、総合的作物管理(ICM)を目指す農家にオススメです。

●保証成分量 
窒素:1%
リン酸:0.3%
カリウム:2.8%
水溶性苦土:0.11%
水溶性マンガン:0.090%
水溶性ホウ素:0.640%   
●参考価格:9,000円1ℓボトル入り

【ルーター】

海藻(アスコフィラム・ノドサム)由来の有効成分である天然オリゴ糖をはじめ、リン酸、カリウムを含むBS資材。
肥料吸収と肥料の利用効率がアップし、硝酸還元酵素の働きを改善して、アミノ酸やタンパク質の合成を促します。
育苗期や初期生長に使うことで、移植時のストレスに強くなることにくわえて、光合成を活発化させることで収穫サイクルを短くする効果も期待できます。

●成分値
水溶性リン酸: 11.9%
カリウム:4.0%
●参考価格:4,000円(1ℓボトル入り)      

●商品の取り扱い:最寄りの農協で価格などについて問い合わせください。
●問い合わせ先:アリスタライフサイエンス株式会社 ℡.03-5203-9350 メールでのお問い合わせ先



バチルス菌と天然由来の有機肥料で健康的な土づくり!

株式会社サカタのタネ
(株)サカタのタネの肥料
左から「バイテクバイオエース」「ネイチャーエイド」

【バイテクバイオエース】

有効微生物のバチルス菌の一種であるバイオ21菌(特許取得)にシメジの菌床を加えて発酵させた無臭完全堆肥の元として知られる「バイオ21®」。
この資材から派生した「バイテクバイオエース®」は、さらに国産杉のおがくずや鶏糞を加えて熟成させた微生物肥料(堆肥)で、連作により土が締まり、養分や微生物が偏って生育環境が悪化した土壌を改良する効果があります。
また「バイテクバイオエース®︎」を使用することで団粒構造が形成され、土がフカフカになり、保水性・排水性・通気性・保肥力が改善され、作物の根張りが良くなるなどの効果も期待されます。
野菜や花・庭木などあらゆる植物に使うことが可能で、使用の目安は、10アールあたり150kg〜300kg(10〜20袋)です。

●成分値(※特殊肥料のため分析例になります)
窒素:1.9%
リン酸:6.0%
カリウム:2.9%
●参考小売価格:3kg入り1,200円、15kg入り2,870円

【ネイチャーエイド】
コーンスターチを作る際にトウモロコシから出る副産物(発酵液)を濃縮した天然原料100%のアミノ酸肥料です。
一般的な固形タイプの有機肥料は、分解されて植物に吸収されるまで数週間から1カ月以上かかるのに対して、ネイチャーエイドは有機肥料でありながら液体タイプなので、植物の養分吸収が速く、いろいろな使い方ができます。
土壌に灌注すれば、植物と土壌微生物に養分を供給し、土づくりに良い効果をもたらします。
また低温や日照不足などで植物の代謝が低下した場合は、他の液肥(化成肥料や微量要素剤)と混ぜて葉面散布することで、アミノ酸をはじめとした各要素をバランス良く吸収させることができます。さらに育苗した苗をドブ漬け(=根に付ける)してから定植することで、活着を促し、生育が促進されます。

●成分値
窒素全量 3.0%
リン酸全量 2.0%
カリウム全量 2.0%
●その他含有成分(※分析例)
鉄: 8.18mg/100g
カルシウム: 23.30mg/100g
銅:4.28ppm
マグネシウム:690mg/100g
亜鉛:88.0ppm
マンガン:29.2ppm
粗灰分:7.93%
アミノ態窒素:1.02%
その他、各種ビタミン類、還元糖、乳酸など
●参考小売価格:1本550g入り1,000円、1箱20kg入り6,300円

●商品の取り扱い:全国の種苗店、ホームセンター、サカタのタネ直営店・同オンラインショップで購入可能
●商品の問い合わせ先:株式会社サカタのタネお客様相談室ナビダイヤル ℡.0570-00-8716
(受付時間 平日9:00~12:00、13:00~16:00 ※土日祝日および休業日を除く)


土づくりに最適。腐植酸フルボ酸を含む使いやすい資材

PIC-BIOピィアイシィ・バイオ株式会社

PIC-BIO(株)ピィアイシィ・バイオ
左から「地力の素ペレット」「カナディアンフルボ鉄+マルチミネラル」
【地力の素ペレット】
フルボ酸やフミン酸を高濃度に濃縮した土壌改良資材。腐食物質にくわえて、堆肥由来の有機炭素も多く含まれるため、堆肥を併用する必要がなく、これだけで土壌の保水性・排水性・保肥性をアップし、土づくりができます。また扱いやすいペレット状に加工していることから、広大な面積の圃場でも機械散布できるのでオススメ。1袋15kg入り

【カナディアンフルボ鉄+マルチミネラル】
氷河に覆われたカナダのフミン原鉱の地層には、フルボ酸やフミン酸を含む腐植物質が豊富なことで知られています。
ピィアイシィ・バイオ社が独自の技術で抽出した純度の高いフルボ酸溶液「カナディアンフルボ」に、植物が不足しがちなミネラル、微量要素を1本にした高機能液体肥料。希釈して、水やりの時に土壌灌注に使ったり、葉面散布にも使えます。光合成能力を高め、収穫物の秀品率アップが期待されます。
家庭用1ℓボトルと農業用5ℓ、20ℓ入りキュービテナーの2種類あり。

●商品の取り扱い:最寄りの農業資材店、種苗店、農協などで購入可能
●商品の問い合わせ先:株式会社ピィアイシィ・バイオ アグリ事業部 ℡.03-3490-8220


この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

おすすめのタグ

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...