menu
Pull to refresh

マルチの畝間や株元を除草する際、どうすればいいのでしょうか?

文字サイズ

拡大 標準

マルチの畝間や株元を除草する際、どうすればいいのでしょうか?

ブロッコリーや里芋などを生産している農家です。現在、畝高さ30センチに135センチの黒マルチを張って栽培しています。

いま畝間は、除草剤を一回、草刈機なども使って除草していますが、少し操作を誤るとマルチを破いてしまい困っています。

株元は手で取っていますが、手間がかかり大変です。マルチの畝間、株元の除草はどのようにすれば良いでしょうか?
(鳥取県・高田茂雄さん/仮名・40代)

NPO法人 緑地雑草科学研究所

NPO法人 緑地雑草科学研究所

発生している雑草が多年生雑草は根絶処理を。一年生雑草の場合は薬剤の土壌混和が有効です

ご質問ありがとうございます。発生している雑草が多年生雑草(地下茎で拡がるもの)であれば、マルチ設置・植え付け前の根絶処理が非常に重要です。

なお、一年生雑草(埋土種子からの発芽)の場合は、薬剤の土壌混和が有効かと思います。

基本的に使えるのは、トレファノサイド乳剤かトレファノサイド2.5粒剤です。
施用の仕方は、サトイモ(種芋)植え付け後7日以内(早い方が良い)の雑草の発芽前に土壌処理します。

ブロッコリーは定植前(植穴堀前)の雑草発芽前に処理します。以上は、マルチ前に行うのが作業上容易です。

畦間も同じ薬剤を雑草発芽前に処理しておくと良いでしょう。薬剤の処理後表層土と混和しておくと効果も高まりますよ。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

レタスの梱包とマルチに使っているプラスチック素材を減らしたいです
マルチフィルムの代わりに竹チップの導入を検討していますが、効果はありますか?
稲わらやもみ殻を枝豆栽培のマルチとして使う場合、敷き詰める厚さはどれくらい?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...