2021年 1月

  1. YUIME 代表取締役社長、上野耕平のポートレート

    【YUIME創業ストーリー ①】沖縄で始めた農業人材派遣の険しい道のり

    沖縄のさとうきびから、北海道のじゃがいもまで。「産地間連携」を軸に、人手不足に悩む農業分野で人材派遣を展開するYUIME。外国人材では、特定技能での在留資格に特化し、「派遣」を扱う数少ない事業者として、生産者の方々と同じ目線で課題に向き合い…

  2. 【6次産業2.0】「島でしかできないジャム作り」による6次産業化

    「6次産業化」って経費がかかるのでは? 上手くいっている事例を知りたい! そんな疑問に、食農夢創の代…

  3. 生産効率の悪さを強みに!三世代でつなぐ「かごしま黒豚ブランド」【第1回】

    数ある豚肉銘柄の中で、圧倒的な存在感を放つかごしま黒豚。サツマイモをエサに育ったかごしま黒豚…

  4. 選果場のベルトを流れるみかん

    地域の主要経済を支える、カンボジア人初の現場リーダー

    2019年から日本で始まった新しい外国人の在留資格である、特定技能制度。2019年10月に特定技能の…

  5. みかん畑を背景に立つケン チャンナラー

    外国籍人材活用の最前線!技能実習と特定技能の違いとは?

    2019年から日本で始まった新しい外国人の在留資格である、特定技能制度。2019年10月に特定技能の…

  6. 北海道グリーンパートナーの農場

ピックアップ記事

  1. クロスエイジと農家
  2. 農家を誰がつぐ

ニュース

  1. 熊本県の中央部に位置する宇城(うき)市。
  2. ヒヨコ豆と植物性代変え肉のバーガーパテ